2011-01-01から1年間の記事一覧

一本の毛糸から再構築する これも私も

何かを書き出したくてブログを開いたはずなのに、いざ書こうとした時には、それがなんなのかわからなくなっている。なんの意味もない、ちっぽけなつぶやきであったであろうことは言うまでもないのだけれど、吐き出してみれば何か大切なものが隠れているかも…

他人の生活を垣間見て、一体どうするつもりなんでしょう。素肌に触れる毛布の気持ちいいことこの上なし。湯たんぽが足元で温い。けれど、傍らに温かい素肌があればなお良し。おやすみなさい。

いま、kyteを聞きながら、眠りに落ちる今。 私の冷たい足先を、ゆたんぽがあたためる。 眠りの世界と現実の間でゆらゆら揺れる脳

死にたい土曜日

楽しくて嬉しくて久しぶりに幸せを感じた水曜日。 不満と恐怖で泣いた木曜日。 仕事が全く終わらなかった金曜日。 久しぶりの地震で目が覚めた土曜日。 妄想の中で、勝手にあの人に慰められていた。いつもなら、そんな危険な妄想にストップをかけるのに、そ…

はじめから何も求められてなどいないはず

今日の朝は、いつもの電車にいつも乗っているあの人はいなかった。少し寂しい。やはりまだ風邪で少し辛い。時間はダルダルとあっという間に過ぎて、気付けば仕事が終わらなかった。仕事の所用があったので、出かけて直帰。帰りにネックウォーマーを編む為の…

白髪が一気に八本も見つかった。 目がどんどん悪くなっている。 社会人になってから、明らかに老けた。 なぜだろう。ストレス?ストレスフル? なにかとすぐストレスのせいにするの嫌いですって昔から思ってたけど、やはり働いて見ると全部がストレスなので…

久しぶりに

日記を書きたいと思った。 これはきっと彼女の影響で、その彼女っていうのは私がずっと嫌いな彼女のこと。 彼女は私を知らない、きっと覚えていない。 でも私は初めて見た時からずっと覚えている。あんなことがあったから覚えているんじゃなくて、存在として…

温かさが冷めてゆく寂しさ

冷めてゆくのに気付かないフリをして、心をぎゅっと結びました。 温かい気持ちが流れ出して、冷めてしまって次第に寂しさに変わってゆくのがわかるから。 それは思ったよりも悲しいことです。 〜あの人のあんな一言に、一年経った今でも思い出してはときめい…

日陰の陰の生命力

田辺聖子と雁須磨子を読んで、心苦しくなったけれど、やはり地味で卑屈な女性は素敵だと思った。

今日は春らしく暖かい日でした。桜の花がちらほら咲き始め、春の訪れを感じました。私も春らしく髪を切りました。ピンクアッシュ。 でも、服はまだ冬服しかなくて、なんだか暑苦しい格好の自分が少し恥ずかしかった。毎回季節の変わり目には服がないと悩んで…

アイザック

理由はわからないけど、落ち込んでいる。一週間くらいずっと。 なぜなのかしら。生理が近いから? 寂しくて寂しくて、でも、苦しいことも悲しいこともないから、落ち込んではいけないんだ。 理由もないのに落ち込んで怠惰な生活を送るなんて間違っている。 …

新年2011

あけましておめでとうございますm(_ _)m 年が明けて新年2011なわけですが全く実感がありません。 こんなに実感のない年明けは初めてなのではというくらいに。 それでも2011年だし、明日から仕事なわけですが。 昨年はただ仕事を覚えることに集中して…