彼岸花

を見に行こうと思っていた。

巾着田っていう場所にたくさん咲いているらしい。

だが、もう時期的に終わってしまったようだ。

残念。

先週行けばよかった。

日本では彼岸花に不吉なイメージがあるみたいだが、

私は昔から好きだった。単純にあの赤い色が。

死人花とか地獄花っていう異名があるらしい。

うん、たしかにあの赤さとか綺麗だけど地獄にも咲いてそう。

しかも有毒性らしい。

『韓国では彼岸花のことを「相思華」ともいう。 これは彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味である。』from wikipedia

なんかロマンチックだね。

季語は「悲しい思い出」「思うはあなたひとり」「また会う日を楽しみに」だそうな。

ますますロマンチック。いいね。しんみりしちゃう。