電子書籍

今テレビで電子書籍用の画面、ipadとかのことやってる。すごいすなーこれ。すごい!!本をいくらでもひとつの画面で読めてしまう。出版社や本屋にとっては洒落にならんですな。でも、画面で字を読むってすごく疲れるなーって私は思ったなぁ、卒論書いてるときに。目が疲れるのはもちろんだけど、やっぱり一回印刷しないと文章をうまく認識できないと感じた。でも、それも画面になれてしまえば感じなくなるんですかね。いろんなものがデジタルデータ化されてネットに蓄積されていく。攻殻の世界みたいに、人間の脳も早く電脳化されないかなぁあ。不可能な話かもしれないけど、電脳化にあこがれる。クゼがやろうとしてたように、身体を捨てて電脳空間にダイヴしたいです。