私の妄想と現実の姿

理想が高い。恋愛においてのみではなくてすべてにおいて。私は理想が高すぎるんだ、と日々実感する。自分のことを棚に上げて、周りには完璧を求めすぎているのかも。その完璧っていうのは、世の中の完璧とは少し違うもので、きっと私の考えに当てはまっていればいるほど完璧なんだ。つまり、私の考えを理解し、忠実にしたがってくれることを私は周りの人間に望んでいる?そんな独裁的っていうか自己中心的なことを考えているつもりはないんだけど。自分の思い描いたとおりに事が進まないとイラっとしている自分がいることからは、やはり私は自己中なんだなぁ、と思う。でも、そんな自分になりたいとは思ったこともなくて、むしろ善人すぎるぐらいに周りの人の気を害することなく生きていけたらいいなと思う。波を立てるような行為はしたくないって思っている自分もいる。なんか自分でもよくわからないけど。