冬至

昨日は冬至でしたよね。お風呂に浸かっているとお母さんが「ゆず入れなさいよ」ってポチャンッとゆず投入。すでにクナイプ入れてたから「さすがにゆずでもクナイプには勝てねーだろ」と思ってたんだけど、お風呂上りの身体からゆずのいい香りが漂ってきて幸せな気分になりました。ゆずの香りって安心する。
今日は映画を見に行って、割と早くに帰ってきた。家で家族とご飯を食べ、釣りバカ日誌19を見たりして、途中で部屋にこもり、AKIRAの漫画を一巻から読み始めたりした。この生活がすごく幸せだと実感する。やっぱり家族とか家とかって暖かい。ついこの前まで当たり前だと思ってた日常に、大きな幸せがあるということを今実感できてる私は幸せです。
この幸せは二次元に支えられている部分も大きくて、毎日アニメやマンガを見ている私は2年前と比べて明らかに生き生きしているっていう。彼氏にただ依存して周囲の人間を嫌っていた2年前よりも、彼氏いなくてもそれなりに毎日充実している今のほうが幸福度指数は高い。こんなんでいーのか自分と思っている私もいる。彼氏欲しい、と思っている私もいる。でも、もう行動することも、得た後のひと時の幸せも今の私にとっては、負担でしかないし、恐い現実だし、面と向き合うことが出来なくなってしまった。臆病者です。