親不孝者

どんなに愛情を込めてかわいがって育てても、子供っていうのは時に残酷に親の気持ちを踏みにじる。逆にたいしてかまいもせずに育てても、子供は時にとても暖かい気持ちを親に届けたりもする。あたしの中で「家族」っていうものはいつまでも仲が良く、良い関係が続くものだと思っていた。だから、親とおじさん、おばさんの仲があまりよくなかったり、親戚同士で悪口言い合ってるのを見ると、なぜ仲が悪いのかいまいちよくわからなかった。もしくは、そんな親戚を醜いと思って、ああはなりたくないと強く思った。でも、最近わかった。家族っていうものは、どんどん離れていくものだ。きっと二度と近づくことはないんだと思う。みんな大人になれば、お互いを思い合う気持ちなんてものはなくなって、「どうしてわかってくれないのか」っていういらだちばかりつのって、悪口言い合うんだろう。うちの家族、特に兄弟同士はそんな風にならないし、なりたくないって思ってたけど、やっぱりそうなってしまうのかな。大人になるってやっぱ良いことひとつもないじゃん・・・・。子供が大人になった時、育ててもらった恩を忘れたような行動をされた時の親の気持ちを考えるといたたまれない。今のうちのお母さんはまさにそうだ。そんなお母さんの気持ちを考えると涙が出てくる。私も親不孝なことばかりしているけど、親を泣かせるようなことはしたくないな、これからは。