留学旅行経験から、私が海外に行くとストレスフリーになるのは

  • 基本的に欧米の人は周りの人を見ていない=周囲の人間を気にしない=私は自分がどう見られているのかとか考えなくて良い
  • みんなが何言ってるのかあんまりわからない=私にたいして何か言われていても(さすがにjapくらいはわかるが)気付かない
  • 所詮アジア人はアジア人なのでバカにされて当たり前だと開き直れる


私がかなり自意識過剰なことは今まで生きてきてわかっている。人の目を異常なまでに気にしすぎる人間。誰もみてねーよ!って自分でもわかっているけど、他人から悪く思われているに違いないという妄想ばかり膨らんでしまう。留学中は私が何してもだーれも見ていないし、私は周りにどう思われているのかを気にする必要もなかった。孤立しているようだけど、欧米の人は日本人に比べたらかなりフレンドリーだから、いきなり友達ができたりもして、孤独は感じなかった。通りすがりに罵声を浴びせられたこともあったけど、別に「ま、アジア人だしな」って感じでショックじゃなかった。
留学中生理痛に一度もならなかったのはストレスがなかったからだと信じている。
私は日本は好きだけど、日本人はあまり好きじゃない。自分もその日本人なのはわかってるし、別に欧米かぶれなつもりはないけど、なんだか日本はとても窮屈で、息が苦しくて、いつもどっかに行ってしまいたいと思う。