なんてこった

あぁ、私の日記ってなんてくだらないのだろう。

たまに読み返すとひしひしと感じる。

文章能力のなさ、書いてることのつまらなさ、

別におもしろさを求めて書くわけじゃないが、もっと美しい文章が綴れたらいいのに。


===============

私の口は災いの元。

お前は口で身を滅ぼす。

よくそう言われる。

毒舌とか。はっきりしてるとか。

きっとそうだ。

私は本当にくだらないことばかり、すごい勢いで喋っている。

いつも人のせい。誰かをけなしてばかり。

本当はそこまで思っていなくても、言い過ぎてしまったり。

これを本人が聞いたらどれほどショックだろうか。

私もそう言われていたのを知ったらどれほど傷つくだろうか。

最低だ。

いいとこなし。

これじゃぁ、だめだ。

どうにかしなきゃ。

もっと人のいいところを見ようとしなければ。

嘆いてばかりでも、いけないし。

何か行動をおこして変えていかなくちゃいけないんだよな。

人生で何回も同じ答えが出ているのに、どうして、同じ事を何回も再認識しているのだろう。